【コナンゼミ謎解き】思考力が鍛えられる問題が今なら無料 | 「アドバンスコース」の口コミ | ナゾトキは小学生の思考力を鍛えられてオススメ

名探偵コナンのナゾトキができる小学生向け(中学生~)の教材があるのをご存じですか?

ひろなす

名探偵コナンのナゾトキを小6、小3息子それぞれにやってもらったら、思いのほか 楽しく思考力のトレーニングができました

「良問」が多く、楽しみながら「読解力アップ」につながるコナンのナゾトキをご紹介します

ナゾトキが今なら初月無料キャンペーン実施中>>

目次

ナゾトキの特徴

コナンのナゾトキは、楽しみながらナゾを解いて思考力アップが期待できます。

ナゾトキは1問1問に「〇〇力」が問われている設定があります。「〇〇力」は5種類。

  • 空間認知力
  • 直感力
  • 論理力
  • 読解力
  • 推理力

ナゾトキ⇔通信教育は”単品”で契約できる

コナンゼミは「ナゾトキ」以外にも「通信教育」のサービスがあります。両方契約もできるし、どちらかでも選べます。

「通信教育」では2パターンの教材を選べます。コスパの良さを選ぶならPDF版です。比較記事はこちら>>

ナゾトキの難易度

ナゾトキのレベルは3種類。それぞれ「対象の目安」があります。

ひろなす

小学生だと、『ベーシックコース』か『アドバンスコース』になりますね

ナゾトキのコース一覧

ストーリーマスターコースは中学生以上で、大人も対象にしています。

ナゾトキの料金

料金はどのコースでも月額748円(税込)です。

ナゾトキの料金一覧
ひろなす

比較的リーズナブルな値段だと思います

ナゾトキの手順

実際にどんな風にナゾトキをしていくのか、簡単にイメージできるよう手順を載せました。

ナゾトキはアプリではなくブラウザを使用します

①「毛利探偵事務所」を選択

画面下の「毛利探偵事務所」をクリック。

②どのナゾにするか選ぶ

2022年5月のナゾの一覧です。

現在(5/6時点)、開放されているのが8件中2件です。開放されるナゾは、スケジュールで決められています。

★の数が問題数です。1つの項目につき「★が5つ」あるので「5問ある」という意味です。☆→★になると問題を解決したという意味になります。

③ナゾを選択します

「ナゾ」と「アニメ」を選べます。

アニメは過去に放送されたものです

④ナゾトキ開始画面

「はじめる」ボタンを押して、次の画面でナゾトキに取り組みます。

⑤例えばこんな問題が出題される

こちらは「アドバンス」コース(小3~6)向けの問題です。

この問題もですが、母親から見てこの問題めちゃめちゃ良問だなと思いました。テレビ番組でよく見る面白い問題だなと。実際、クイズ番組の制作(今夜はナゾトレや高校生クイズ)の作問者が問題を担当しています

アドバンスコースでも大人がうなる問題が出たりもします

【番外編】ちょっとした裏技

入会当初は気づかなくて非常に分かりづらかった『お得情報』を紹介しますね

▼「全てのナゾを見る」ボタンをクリックすると、月ごとの一覧でナゾが見れます。

▼「2022年はじめのナゾ」の(1)(2)が月ごとのナゾとは別で見れて、かなりボリュームがありました。

ひろなす

おそらく入会すると見れるプレゼント特典ではないかと思います

入会すると楽しくてナゾトキをたくさん進めてしまいがちだと思いますが、最初に用意してくれているナゾがたくさんあるので、長く楽しめます!

ナゾトキが今なら初月無料キャンペーン実施中>>

ナゾトキの良いところ【レビュー・口コミ】

我が家でのナゾトキで良かったところをあげていきます。

文章の問題から読み解くものが多いので『読解力アップ』が期待

個人的にはこれが一番良いと思っています。

ワンダーボックスという思考力を鍛えるアプリを別で契約しているのですが、ワンダーボックスは文章系がほぼない思考力を鍛えるアプリ。

コナンのナゾトキは基本的に文章問題があって謎を解きます。知識がないと解けない問題もありますが、文章問題を読むので読解力を鍛えられるのではないかと期待しています。

ちなみに、ワンダーボックスとコナンゼミでそれぞれ思考力の鍛えるポイントが違うと思うので、我が家では両方活用しています。

正答率の表示があるので『自力で解こうとがんばる』

正答率

問題に入る前に「正答率」の表示があるため、難易度が分かりやすいです。

そして、正答率が低い=解けた人が少ないので、正解したくなり頑張って考えようとするキッカケになります。

ひらめきポイントをためて景品ゲットが『モチベーション維持』につながる

ひらめきポイント

ただ問題を解くだけではなく、正解したらポイントがもらえます。ためたポイントを使ってガチャをして、トップ画面の背景やキャラクターをゲットしたり、ためたチケットで『コナンアイテム』と交換できたりします。

ぶっちゃけそこまで欲しいものかと言うとそうではないのですが、ガチャをして「スーパーレアキャラ」をゲットするのが楽しみのようです。

音楽と声が出るためコナンの雰囲気を味わいながら『ナゾトキに没頭』できる

このナゾトキの良いところは、”絵”だけではなくあの”コナンの音楽”と”声優さんの声”が出るところ

音楽がかかっているとコナンの雰囲気が味わえて、ナゾトキにより専念できます。超おすすめ!

ナゾトキのデメリット【レビュー・口コミ】

もちろんイマイチな点もいくつかあります。

アニメ動画とナゾトキにあまり関連性がない

アニメはアニメで楽しめてよいのですが、問題と深く関係がないです。例えば、「ゆびわ」のナゾトキ問題とアニメで「ゆびわ」がキーワードという点はかぶったりしますが、直接関係はありません。

ストーリーマスターコース(中学生以上~)に関しては、動画とナゾトキに関連性があるようです

子供によって難易度が異なるため親の補助が必要かも

アドバンスコース(小3~6)を小3と小6がプレイしていますが、小3(小6でも)が解くのが難しいと思う問題があります。

「ヒント」が1~3(3まで開くともらえるポイント数が減る)までありますが、解けないこともあるため親が説明しないといけないことが多々ありました。

特にアドバンスコースは小3~6年が対象で上と下では4学年分も開きがあるため子供によっては簡単だったり難しすぎるということはあると思います。

  • 都道府県名
  • 習っていない漢字

小3の子が一人で解けないと感じたのは、特に漢字です。小3ではまだ習っていない「必ず」や「豊」といった漢字が書けないと解けない問題があるので、そこは親のサポートが必要でした。都道府県名や形も問題に出たりしたので先取りしてないと難しいかもしれないです。

ナゾトキの配信スケジュール

ナゾトキは月に8回配信があります。

5月のナゾトキ配信予定は、5/2の夕方にメールでお知らせがありました。ホームページにも配信予定の記載があります。

ナゾトキ配信予定日(引用元:メール)

例えば、「週末に2個分のナゾトキを解く」など決めておくとスケジュールに組み込みやすいのかと思います。

ナゾトキのまとめ

ナゾトキの体験版があってプレイできます。ぜひプレイしてほしいとは思うのですが、チュートリアルの進め方が固定だったので、実際のナゾトキの自由度が失われている感じでした。あとナゾトキ問題も良問があまりなかった印象です。

また、体験版のチュートリアルだと、アニメを見てから問題を解くスタイルでしたが、必ずしもそうではありません。なので、実際に正規版をプレイした方が良いかなと思いました。現在ナゾトキは初月無料キャンペーン中なのでこの機会に本物を体感してみてはどうでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

勉強の暗記を楽しく楽にできれば!を模索中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる