\ 最大10%ポイント追加! /

【コナンゼミ謎解き】ナゾトキ「アドバンスコース」はどんな問題なの?

ひろなす

こんにちは!ひろなす@nasnas79)です

今回はコナンゼミのナゾトキ「アドバンスコース」の問題について解説します。

このような方に向けた記事です。

  • ナゾトキって具体的にどんな問題がでるの?
  • ナゾトキが子どもに向いているか知りたい!

>>ナゾトキが今なら初月無料キャンペーン実施中

目次

ナゾトキは「5種類」ある

ナゾトキの5種類の力

ナゾトキの問題のしゅるいは大きく分けて5種類あります。

  1. 空間認知力
  2. 直感力
  3. 論理力
  4. 読解力
  5. 推理力

次はどのような問題か載せていきますね。アドバンスコースの問題になります。具体的な問題、回答文が見えないように隠しています。
また、問題の難易度は正答率と私の感覚で表記しました。

『空間認知力』の問題

【中レベル】算数の展開図の問題

算数の展開図の問題です。

【中レベル】順番が問われる問題

シールがどのような順番で貼られているのかの空間認知の問題です。正答率は60%台。

『直感力』の問題

【中レベル】都道府県と漢字の書け合わせ問題

都道府県を知っていて漢字で書けないと解けない問題です。正答率70%台。

【難レベル】語彙力が問われる問題

一つのモノに対しての違う表現の仕方を知っているかなので、語彙力が問われる問題だと思います。正答率50%台。

『論理力』の問題

【難レベル】社会科の日本地図

日本地図を知らないと答えられません。「難問!おうちの人と挑戦」とあるように、親が導いてあげる必要がありそうです。

【難レベル】条件を使いこなして論理だてて考える

中学受験の低学年問題集に出てきそうな条件文を使って論理だてて考えるという問題。なかなか手ごわい問題だと思います。正答率は50%台。

▼論理力の問題は「算数ラボ」ドリルに似ているものがあります。

『読解力』の問題

【中レベル】読解力と漢字を知っているか

ある法則で別の言葉に変わるというのが漢字であると気付けるかがポイントの問題。

【超難レベル】語彙力や表現力が問われる問題

個人的にはかなり難しいレベルの問題だと思います。と同時にとても良問です。正答率40%台もあることに驚きです。「おうちの人と挑戦」と書いてあるから正答率が高いと思われます。

ひろなす

思わず「良い問題」と声が出ちゃいました

>>ナゾトキが今なら初月無料キャンペーン実施中

『推理力』の問題

【難レベル】算数の知識をかけ合わせた問題

与えられた条件をもとに、対象を絞っていく問題です。なかなか面白い問題だと思います。正答率40%台。

【難レベル】算数での法則を問う問題

「解きたくなる雰囲気」があるからナゾトキを頑張れる

画面だけでは伝わらないですが、音楽と声も出るので名探偵コナンの雰囲気を味わいながらナゾトキに専念できるのがこのナゾトキの良いところ。

  • コナンの音楽がバックミュージックでかかる
  • 声優さんがしゃべる

気になる方はぜひコナンゼミのナゾトキを味わってみてくださいね。

\ ナゾトキ『初月無料キャンペーン中』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

勉強の暗記を楽しく楽にできれば!を模索中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる