【コナンゼミ通信教育】PDF版の印刷手順を徹底解説します!

ひろなす

こんにちは!ひろなす@nasnas79)です

名探偵コナンゼミのPDF版って”安いけど”実際どうなの? 面倒なの?

という疑問にお答えします。

結論から言うと、以下が気になる人は「教材配送」にした方が良いです。

  • 印刷するのが少し面倒(片面か両面かによる)
  • ちょっと安っぽくなる

「小3コース」を例に、PDF版の印刷~製本までの手順や注意点をお伝えします

目次

印刷までの手順

印刷までの手順はとても簡単です。

STEP
コナンゼミの会員サイトにログイン

会員サイトにログイン。

会員ID(20桁)とパスワード(半角英数字)を入力します。

STEP
会員専用の画面

会員専用画面で「教材PDF版」をクリックします。

STEP
印刷専用ページでPDF版で見る

「●月号」を指定して、印刷したい教科の「ワークブック」「答え合わせブック」をクリックします。

各教科ごと、おおまかに『3点セット』を分けて印刷できる仕様になっています。

  • ワークブック
  • 答え合わせブック
  • 表紙 ※国語と算数のみ
STEP
PDFを印刷する

「印刷マーク」ボタンをクリックします。

小3ワークブック教材は白黒でした。表紙はカラーです。

ひろなす

『印刷準備』の手順は以上です!

印刷準備での注意点

PDF版はダウンロード自体はできますが、ダウンロードしたPDFファイルは閲覧権限がないため見ることができません

PDFを見たときに「ダウンロード」がクリックできるようになっているので、ダウンロードしてみましたが「保存しての閲覧は許可されていません。」という警告文が出て、見ることができませんでした。

結論、パソコン上にはPDFファイルを保存できないので注意してください。

▼公式サイトでも「データの保存はできません。」と記載があります。

PDF版のデータ保存の有無

印刷枚数を知っておこう!

小3(4月号)の場合、全ページ数は110ページでした。

両面印刷の場合は半分になるため、約55ページです。厳密には、表紙などは片面印刷になるため、完全に半分の枚数ではありません。

【コナンゼミ】小3の全ページ数

コピー用紙は500枚入りで300円くらいで売られているので、1枚あたりの単価は約0.6円とすると、

  • 片面印刷の場合、66円
  • 両面印刷の場合、33円

コピー用紙だけで考えると、1カ月あたり約「33円」の差がでます。インク代は別途かかりますが、そこまで金額の差はないですね。

★超重要★印刷の注意点

片面印刷にするのか、両面印刷にするのかをしっかり考えてから印刷作業に取り掛かりましょう!

【A3の場合】A3片面印刷は裏に文字が移らずきれいに製本できる

A3プリンターをお持ちの場合は、2in1(2ページ分をコピー用紙1枚に収めて印刷する方法)で片面印刷すればOKです。

冊子のように閉じられてきれいに製本できます。しかしながら印刷のコツがあるので、「両面またはA3印刷の手順・注意点」を参照してください。

↓ A3プリンターを持ってないご家庭が多いと思いますので、それ以外の方法をご紹介します

【片面の場合】印刷は一番ラクだが「親の教材管理」が必要

片面の場合は、「冊子タイプにできない」のが欠点です。見開きで1日分(小3コースの場合)となっているため、「片面印刷」だとパンチで穴をあけてファイルで管理などができません。

そのため、大量の紙をバラバラで管理することになります。子供にそれができるかというと我が家では難しかったです。そのため、親が管理して、都度(つど)こどもに今日の勉強分として渡す必要があるのではないかと思います。

我が家では床に大量の紙が散らばったり、踏みつけられたりして意外とプチストレスでした。

ただし、片面印刷のメリットは、ただ ありのまま印刷するだけなので両面印刷に比べてラクでした。

【両面の場合】製本後のイメージをしないと印刷で大失敗する

製本後のイメージをしながら印刷できれば、次回以降は慣れでいけると思います。

片面印刷に比べて、印刷・製本の手間がかかります。「両面またはA3印刷の手順・注意点」を参照してください。

また、両面印刷だと裏に文字が移ることがあります。コピー機の性能やコピー用紙の厚みによるとは思います。

両面 または A3印刷の手順・注意点

両面またはA3印刷する場合は、作成後の「冊子」をイメージをしておくことが大事です。

ひろなす

私は安易に国語を片面印刷し、その後も安易に算数を両面印刷したため大失敗しました。

順番に説明します。

算数と国語のページの開き方のちがい

算数と国語でページを開く方向が違うことを念頭におきましょう。

ワークブックのページ構成について理解する必要あり

これは算数のワークブックのイメージで、算数の場合のワークブック(冊子)を上から順に1枚目として数えたときに、おもて面と裏面になにが記載されているかを絵にしました。

「1枚目」はおもて面が「表紙」で裏は印刷がありません。

「2枚目」もおもて面は「今月号の説明」で裏は印刷がありません。

「3枚目以降」はおもて面も裏面も両面に印刷されています。

つまり

  • 「表紙」は片面印刷
  • 「今月号の説明」は片面印刷
  • 「さんすう1ページ目」からは両面印刷

本来の冊子のように製本するのであれば、それぞれ片面なのか両面印刷なのか注意する必要があります。

後述しますが、「表紙」と「今月号の説明」は別PDFファイルのため両面印刷はできません。

PDFファイルの構成も理解しておく必要あり

コナンのPDF版のWEBページ上、「ワークブック表紙」と「ワークブック」はPDFファイルが分かれています

※説明の便宜上、「ワークブック表紙」をPDFA、「ワークブック」をPDFBとします。

先ほど説明した冊子を作ろうとすると、「表紙」はPDFAなので普通に印刷して問題ありませんが、

PDFBに関しては、「今月号の説明」の裏面は印刷したくないのに両面刷りにすると、ずれてしまうのがわかりますか?

超重要

そのため、PDFBの「ワークブック」の1ページ目「今月号の説明」部分のみ1ページだけ片面印刷し、2ページ以降を両面印刷する必要があります。

両面印刷の場合は、ワークブックの印刷を2回に分けてする点に注意!

印刷する方法【まとめ】

両面印刷の場合

  1. 「〇〇(算数・国語)ワークブック表紙」を片面でカラーor白黒印刷
  2. 「〇〇(算数・国語)ワークブック」の1ページ目を片面印刷
  3. 「〇〇(算数・国語)ワークブック」の2ページ目以降を両面印刷

A3印刷の場合

  1. 「〇〇(算数・国語)ワークブック表紙」を片面(2in1)でカラーor白黒印刷
  2. 「〇〇(算数・国語)ワークブック」の1ページ目を片面印刷(2in1)
  3. 「〇〇(算数・国語)ワークブック」の2ページ目以降を片面印刷(2in1)

ワークブック以外の印刷方法は?

小3の場合は「思考の達人ツール」、「複合教科問題」はそれぞれ2ページしかなかったので、見開きで見るには「片面印刷」が良いと思います。(A3の場合は2in1できれいに印刷できますね)

「答え合わせブック」に関しては1ページに”ワークブック2ページ分”の解説があるので「片面」でも「両面」でもお好みの印刷で良いと思います。私はコスト削減のため両面にしてます。

製本の注意点

パンチで穴をあけてリングファイルにつづると、開いたときに真ん中のリングが腕にあたるので書きづらい

「ホチキスで止める」か「パンチで穴をあけてヒモでつづる」がお手軽な方法ではないかと思います。

製本については私の方で試行錯誤してみた結果をここに載せていきたいと思います

まとめ

最後に簡単にまとめます。

A3印刷

印刷手順に注意して印刷すれば、裏移りの心配もなくラク。

A4片面印刷

ただ印刷するだけ。冊子のように管理できないため、大量の紙をどう管理するかが課題。

両面印刷に比べ、印刷枚数がかさむ。

A4両面印刷

印刷手順に注意して印刷すれば、冊子のように印刷できる。

片面印刷に比べ、印刷枚数を半分にできる。

印刷用紙の厚みが薄いと、文字が裏に移って見えて気になる可能性あり?

いろいろと書きましたが、PDF版はめんどくさい!と言う方は、「教材配送」を選択した方がよいですね。

ひろなす

私自身、教材配送でも良かったなと今更ながらに思ってます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

勉強の暗記を楽しく楽にできれば!を模索中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる