子育て論で参考にしている神3

小5、小2男子の母、ひろなすです。
普段、私が子育て論について参考にしているお三方をご紹介したいと思います。

目次

親野智可等先生

「おやのちから」と読みます。
その名の通り親の力になりたいという気持ちがあふれ出てる先生だと思います。
もちろん本名ではありません。

元は教員を23年間されていた親野先生。
現在はその経験を踏まえて親御さん向けへ子育てのアドバイスをと~っても優しく話してくれる癒し系の先生です。

専門家の方などの子育ての話を聞くと、「あ~、うちは違う。ダメだわ」とか思ってガックリしちゃうことが自分は多いのですが、親野先生の場合は違ってとても前向きな気持ちになります。

優しい語り口調、腑に落ちる事例などを聞くと、よし!改善してみよう!という気持ちになるんですね。

おすすめはYouTubeとツイッター(@oyanochikara)です。

毎日頻繁に更新されているので気軽に見たり聞いたりすることができます。
人柄がよく、とても良い先生だなぁと思います。

自分はたまに、学校の問題児の母親に動画を見せたくなる衝動に駆られるときがあります。笑

パパコーチくろさわさん

無料メルマガ(子どもが育つ父親術)を配信中のくろさわさんです。
配信中といっても現在は2代目パパコーチさんが担当しています。でも内容は過去にくろさわさんが配信した内容を再配信する、という形です。

現在新作は配信されていませんが、子育てアドバイザーというだけあって、内容が素晴らしく過去に見たことある内容でも非常に参考になります。

ぶっちゃけ経歴とか実績があるかとかはよくわからない方なのですが、実際に子育てされている経験と具体例が多数あり、非常にためになります。メルマガを見ていただければ納得してもらえると思います。…私は決して回し者ではないです。

ひろゆきさん

言うまでもなくご存知の方が多いと思います。
おすすめはYouTubeで「切り抜き」を配信している方の動画を見るのがおすすめです。

「ひろゆき 子育て」とかで検索すると出てくるかなと思います。

基本、ひろゆきさん自身が子供時代~現在までに体験したことをベースに語られてる気がします。

ご自身が子育てをしてないとは思いますが、正論で筋が通っているので感心しながら聞いております。

笑いもありテンポのいい動画なのでおすすめです。

番外編

親野先生は私個人的に大好きで本やカードゲームを持っています。

楽しく楽に勉強するをテーマにされている方で、楽しみながら星座を段階的に覚えられるこのカルタ、とても良かったです!

以上です!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

小2・5男子の母です。
勉強の暗記を楽しく楽にできれば!を模索中。
私自身は、会計事務所にて働いています。FP2級、簿記2級を所有。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる