運営者情報

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。

知育情報大好きなブロガー「ひろなす」と申します。

ブログ運営者情報

名前ひろなす
趣味①子育ての、特に「知育」に関する情報を探して試すこと
趣味②自分以外の誰かの役に立つブログを書くこと
趣味③投資。10年後3倍にしたい。
年齢30代
性別女性
家族夫と子ども2人(小学生兄弟)
運営者情報

楽しく勉強することで知識を増やしたい

実は自分、全然常識がありません。

それは子供のころ、科目の「理科」や「社会」に通じる『実体験』をこれっぽっちもしてこなかったからだと思います。そして本を読むことをほぼしてきませんでした。

そんな私が大人になり、社会人として仕事をしていると、周りから常識がないということをたまに言われるのです。

「ひろなすさん、そんなことも知らないの?」と。

悔しくて悔しくて、その場は我慢できたのですが、その言葉が間接的に我が子に向けられることもありました。

「お母さんは子どもといる時間が一番長いから、お母さんの頭の良さが子どもの良さに関係するんだって。」

これは何か学校の過去問か何かを問題に出されて、それを私が答えられたなかったときの上司のコメントだった気がします。(社会とか国語の問題を私に出題するのが好きなんですね…)

正直腹は立つのですが、まぁその通りだと思います。

こんな一件が何度かあり、子供まで馬鹿にされたくないし、子供に教育をしなければ!と心に決めたのでした。

とはいえ、世にいう「教育虐待」。それだけは間違ってもしたくなかったので、一応ポリシーはあります。

子ども自身が楽しみながら勉強につながることをする

楽しいことって物おぼえが早いと思いませんか?

楽しいことだと、ムダに細かいことまで詳しくなりませんか?

特に、わが子たちは、いい意味で子供らしい子供なんです。

「将来必要になるから勉強しなさい」と言って言うことを聞くわけがない。なので「楽しみながら勉強」するということを目指しています。

そして私も一緒に勉強する。昔できなかった理科と社会を楽しみながら勉強していきます。

ブログを始めたキッカケ

下世話な話ですが、誰かの役に立つかもしれない記事を書いて、それでたまにお小遣い的な収入がある。

そしてたまに誰かから感謝をされる。

それがブログを始めたキッカケであり、続けられるモチベーションです。

元々SE(システムエンジニア)だったのですが、業務でシステムの説明を分かりやすく書いたりする作業は嫌いではなかったので、ブログが好きなんだと思います。(ただし日本語苦手)

株式投資を初めて約10年。一時は200万利益

会計業界に転職して、業務の知識を知る一環として、株式投資をはじめました。それが約10年前。

シュミレーションで元手400万で10年後に3,000万にするなんて表を作って夢みてましたが、全然いってないです。でも、一時ハマって年間税引き前で200万の利益は出したことはあります。いい思い出です。

今は、中・長期運用で売却益を得るのと株主優待を楽しんだり、いろいろと簡単な副業にも手を出しています。その辺も記事にしていきたいです。