【中学受験】予習シリーズ4年社会を問題集以外で楽しく覚えてみる!|地理の楽な暗記法

当ページのリンクには広告が含まれています。

予習シリーズの4年生社会(前半テキスト)は日本の地理がメイン

テキストや問題集を解かないとカリテや組分けテストには太刀打ちできませんが、なるべく楽しく暗記の手助けをしたい!ということで、以下のアイテムを使って「楽しく暗記」を試みました!

ひろなす

趣旨としては、遊びながら覚えてくれるものをチョイスしてます。

目次

地図記号を覚える!

地図記号自体はそこまでテストに出ない気もしますので、アイテムは1個のみです。

地図記号かるた

地図記号カルタを使って、フラッシュカードで問題を出すこともできます。

マニアックな地図記号(滝、電子基準点など)もあるため、子供と盛り上がりました。小4だとカルタで何度も遊ぶものではないですが、意外と役に立ったと思います。

お値段は意外と高いです。ブックオフ店舗でよく見かけるので中古で買えばよかったですね。

▼パッケージは新しくなっています。

日本地図の地名を覚える!

小4息子は

  • 都道府県名は覚えている(漢字は完ぺきではない)
  • 県庁所在地名はほぼ覚えている
  • 都道府県の形は完ぺきに覚えている
  • 都道府県の場所も覚えている

という状態です。

▼過去に都道府県の場所と形を楽しみながら覚えました。

アプリの日本地図パズル

昔から遊んでいましたが、タイムトライアル的に何度も上級レベルをプレイしています。

あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズル

無料posted withアプリーチ

ゲームの桃太郎電鉄、攻略本

都市名や名産品などは桃太郎電鉄で覚えました。

我が家はswitchではなくPS2の桃太郎電鉄10を使用。全国編ではなく九州編をプレイしましたが、バーチャルの世界とはいえ対馬~与那国島に行けるのはなかなかできないことです。

Switch版のスピンオフ本がいくつか出ているので、ゲームをさらに深堀ができるのがいいですね。

七田式の社会科ソングCD・プリント「日本地理編」

特に効果があったと思うのは

  • 七田式の社会科ソングCD
  • 七田式の社会科ソングプリント

の2つです。特にCDは暗記を苦行と思わずに暗記できました

ひろなす

噂には聞いてましたが、七田式ソングは神…

社会科ソング「日本地理編」

社会科ソングが一番よかったです!歌はキャッチ―で覚えやすく、作業をしながら楽に暗記ができるんですよ。

例えば車でおでかけのときや塾送り迎えの時にCDを流すだけ。記憶に残りやすいメロディーで気づいたら親の私でも覚えました。とっても楽しい!

▼こちらの動画の歌い手は、現在の最新版とは違う気がします。

ブックオフ店舗で中古がないかと半年~1年近く粘って探しましたが、見つからず。逆に、さっさと早く買っていればよかったと後悔したほどです。

七田ソングは理科社会を含めて全部で「5種類」出ており、社会科は日本地理編と世界地理編の2つです。今回活用したのは「日本地理編」

七田ソングはAmazon「小学校教育ソフト」の売れ筋ランキングTOP3にランクインしています。

社会科ソングプリント

CDと合わせて使用したのが七田式プリント。CDの歌詞にまつわる問題集で、1枚1枚簡単きれいに切り離せるプリント(両面あり)です。

▼せっかくなので、こちらのプリンターのスキャンで全部取り込み、何度も問題を解けるようにしました。

お風呂の日本地図ポスター

お風呂で社会科ソングのCDを流すか、流さないにしても湯船につかりながら日本地図を見るのも復習になって良いです。

ダイソーなどで売られているカワイイ日本地図ポスターではなく、

  • 川の名前
  • 山の名前
  • 平野、盆地の名前

が詳細に載っているザ・日本地図ポスターです。

今まではダイソー日本地図ポスターで済ませていました。しかし、社会科ソングで覚えた知識を確認できるようにした方がよいと思い、高学年用日本地図ポスターを購入!

これが湯船につかりながら地理の確認になって良いみたい!

旧国名を覚える!

旧国名は川や山地の名前に使われていることが多いので今後知識が役に立ってきそうです。若狭湾、筑後川、飛騨山脈などなど。

アプリの旧国名パズル

手っ取り早く旧国名を覚えるならこちらのアプリが無料でお手軽で良かった!!

あそんでまなべる 旧国名パズル

あそんでまなべる 旧国名パズル

無料posted withアプリーチ

旧国名パズル

地図パズル屋さんが販売している木でできた手作り「旧国名パズル」もおすすめ。

アプリよりも実物を触りながら旧国名を唱えてパズルをすると、覚えられました。アプリと実物パズルの併用が分かりやすい。

ひろなす

地味に私がハマってました

【minne販売サイト】「旧国」戦国・江戸時代日本パズル(地図パズル屋)

実は公文の日本地図パズルとこちらのパズルはサイズ感がほぼ同じなので、ピース同士を比べるとより記憶に刻まれると思います。

ひろなす

くもんの日本地図パズルは中受の方には、もはや定番ですねー

ゲームの太閤立志伝5

最近Swichで太閤立志伝5DXがリリースされましたが、我が家はPS2派のため「太閤立志伝5」でのプレイです。20年前のゲームをプレイしているという…。

こちら戦国時代のゲーム。旧国名どころか超マニアックな城や町、果ては忍者の里(12か所)などをマップで移動するため、やりこめば覚えること間違いなし?!

歴史にやや興味がある中1の長男が主にハマっています。攻略本を買って読み込んでますね。

登場人物も多く、秀吉は佐々成政からめちゃくちゃ嫌われてて見ていて面白すぎます。こちらから仲良くしようとしてがんばっても、仲良くなれない運命のようでした。

ひろなす

話がそれました…が、よく分からんゲームするよりかはめっちゃ勉強になるんで良いと思います!

歴史好きな子には最高なゲームだと思います。良い評価をよく聞きます。

追記あれば更新していきます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次