【公文】なぜなぜカレンダーの入手方法 とは?| カレンダーの内容を知りたい!

今回は、何十年も前からある「なぜなぜカレンダー」についてご紹介します!

結論から言うと、カレンダーの入手方法は3つあります。

  1. 通塾生の場合、年末に無料でもらえる
  2. Amazonなどで購入する
  3. くもんの体験に行った際に購入できる

詳しく説明していきますね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Y!ショッピング
目次

パターン①【通塾生の場合】年末にもらえる

年末に無料でもらえます

通塾生1人につき1つもらえるので、兄弟が通っているいる場合は人数分もらえます。

年の途中で入塾した場合

教室で在庫が残っている可能性があるため、先生にカレンダーがもらえないか聞いてみましょう。

【通塾生以外の場合】ネットか体験時に購入する

Amazonなどのネットショッピングで購入する

Amazonなどで購入できます。私は550円程度で購入したことがありますが、時期によって高いこともあります。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Y!ショッピング

体験に行ったときに聞いてみる

通常販売しているのかは分かりませんが、体験に行ったときに試しに「カレンダーを販売していないか?」を聞いてみると良いと思います。

Kumonshop(ウェブサイト)だと550円(送料別450円)で販売されています。

ひろなす

年末に配布したものが残っているかも…

なぜなぜカレンダーは2種類ある

なぜなぜカレンダーには2種類のサイズがあります。

  • 通常版
  • 大判

サイズが異なるだけで、中身は全く一緒です。

スクロールできます
通常版大判
サイズ縦26.0cm×横25.0cm×厚さ0.2cm縦52.5×横38.0×厚さ0.2cm
ページ数オールカラー
24ページ
オールカラー
24ページ
値段550円程度1,650円程度
仕様壁掛けタイプ壁掛けタイプ
その他通塾生がもらえるのはこのサイズ大判サイズはくもん公式サイトで入手
なぜなぜカレンダーのサイズ比較

「通常版」で特に問題なく使えています

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Y!ショッピング

カレンダーの内容はゲームをするのにおすすめ

トイレに貼ってみて眺めるのもおすすめですが、たまには子供たちとクイズするのも楽しいですよ。

①月~土曜日は1日1題で311問!

なぜなぜカレンダーの昔からの定番!なぜなぜクイズが1日1題カラフルな絵で掲載されています。

②日曜日は「何と読むかな?いろいろな単位」クイズが49問

2022年版は「いろいろな単位」クイズでした。「km」は何と読む?とあり、裏に答えが載っています。お金の単位(€)情報量の単位(TB、GB)などがあり意外と楽しめます。

2021年版のカレンダーは対義語クイズでした。約50問あり、やりごたえ満載でした。

「あなたの疑問」が掲載されるかもしれない

ひと月に1~2名程度ですが、カレンダーの問題の裏面に「〇〇さん △△県 □歳の質問」というのが載っています。これは一般の方からの疑問に”なぜなぜカレンダー”が答えてくれるというものなのです!

公文WEBサイトの「問い合わせフォーム」から、あなたの疑問・質問を書いて送ると、採用されるかも?って話です。

ちょっとしたときに感じた疑問、調べてみたけれどわからなかった疑問。そんな「なぜ」に2023年版のカレンダーでお答えします。採用された方には、薄謝と、あなたの「なぜ」やお名前がのったカレンダーをお送りします。

引用元:2022年なぜなぜカレンダー

2023年版カレンダーの締め切りは2022年2月末。採用者へのプレゼントは2022年12月までに送付するとのこと。

ひろなす

「薄謝」って何でしょうね。気になります

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Y!ショッピング

▼公文についてまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次