【新型コロナ】自宅療養中/待機中にあってよかったもの | 家でできる運動の紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

家族4名のうち2名が新型コロナウイルスに罹患してしまいました。

私(アラフォー母)と小学生の息子です。

幸い数日で回復したのですが、回復後はずっと家に缶詰め状態。大人は我慢できても子どもは我慢できなかったりでした。いろいろと発散方法を考えたので少しでも参考になれば。

内容は、基本的に回復した人/待機中の方向けの記事です

目次

暇つぶしできるもの

10日間も外出できないので、体力が元気になったら今度は暇でやることに困ってしまいます。

動画

これは誰もが思いつくものだと思いますが。

私は熱が出てしんどい時は耳読用で中田敦彦さんの仮想通貨の動画を聞いていました。

YouTube動画だと無料で耳読できるので重宝しました。

読書

子供があまりにも暇そうなので子供の用の本をネットで大量購入。(もちろん”置き配”)

自分自身も仮想通貨について今がチャンスとばりに本を購入して読みました。

中田敦彦さんが動画で紹介してた本です。

ゲーム

自宅遅れの我が家に数か月前に現れたニンテンドースイッチ。

携帯用ゲーム機は正直あまり好きになれなかったんです。なぜなら画面が小さいから。私はテレビのような大画面でゲームの世界に浸りながらプレイするのが大好きなんです。

でも今回ばかりは助けられました。

こんなにお手軽に本格的なゲームで遊べるなんて。そんで、こっそりゲームができるんですよ、こっそり。

今はドラクエ11sの体験版をプレイしています。無料なのに10時間以上遊べました。昔だったら考えられない量です。もちろん有料版を買って続きをプレイしています。

ドラクエ11s以外にも体験版で無料でできるものがあるので利用してみるのがオススメです。

ひろなす

スイッチが好きになりました!

プチ副業

副業ともいえないレベルですが、スマホがあればアンケート回答ができるので、ポチポチと小遣い稼ぎをしてました。

マクロミルは回答数が多いので1日2~3回チェックすればだいたいアンケートがあります。

マジで暇や~い!って時はこれしてました。

マクロミルでアンケート

楽天インサイトでアンケート

楽天ポイントスクリーンでポイ活

運動編

元気になったら、柔軟体操を毎日するようにしたり、YouTube動画を見て軽く運動をしたりしていました。

特に子供が運動不足で可哀そうだったので、このようなもので運動不足が解消できました。

室内用の壁掛けバスケットゴール

室内用の壁に掛けられるバスケットゴールです。一人でも遊べるのでめちゃめちゃグッド。

下記のものは、自宅用と同じバスケットゴールではないですが、我が家では付属のボールではなく、ちょっと大き目のボールを使ってます。

調子が悪い人がいるときはボールの音がうるさいのでこの方法は使えないです。付属のボールであればうるさくないので大丈夫だと思います。

トランポリン

このトランポリンは2年以上前から愛用しています。

枠のカバーは速攻で破れて外しましたが、なくても意外と平気です。

子供とグーチョキパーじゃんけん飛びや半回転飛びなどの連続技遊びを考えてどこまで続けられるのか、勝負するのが楽しいです。

腹筋ローラー

この商品と全く同じものを持っています。

場所を取らないし、短時間でコアの腹筋を鍛えられる腹筋ローラーです。

早速3日連続でやってみたら、3日目は筋肉痛がひどすぎてほとんど負荷をかけてできませんでした。ただの腹筋をやるよりも、この腹筋ローラーを10回やるだけでめちゃめちゃ効きますよ。

ひろなす

本当にかなり効きます!!

気を付けるべきだった?家庭内感染の根源

洗面所の歯ブラシ置き場

歯ブラシ、歯磨き粉は各自ポジションがあり、好きなところに置いていましたが、感染者の下段に未感染者の歯ブラシを置いていたりしたので、これは注意すべきでした。

お風呂場の衛生問題

お風呂の入る順は”未感染者”→”感染者”の順ではありますが、感染者が入った後の掃除に神経を使いました。

浴槽の水はすぐ空にしてから、お風呂洗剤をまいて、お風呂のフタも注意深く洗いました。そして常に窓は開けて換気しました。

室内の洗濯物を干す場所問題

晴れの日は良いのですが、雨の日は大変です。外に洗濯物を干せません!

感染者用の干す場所と未感染者用の干す場所を分けたいので、一部屋を洗濯干す部屋にしました。もう一部屋は感染者の部屋の中に無理やり干しました。

雨の日の場合、前もって ”干す場所を2か所”考えていた方が良かった

ひろなす

可能な限り、洗濯乾燥機で乾燥しました

母のマイ部屋があって良かった!

いままで自分の部屋というものがなかったのですが、最近作っていたのでした。

自分の好きなことができる部屋。何かあったときに閉じこもれる部屋として便利でしたが、今回はコロナ療養でこもるにはちょうどよかったです。

飲食と衛生用品について

あってよかった飲食に関する物品

  • 紙コップ
  • 紙皿
  • 割りばし

極力洗い物は増やしたくなかったので、使い捨て出来る「紙」素材のモノを活用しました。

あってよかった衛生用品

  • 手指消毒スプレー
  • ゴミ袋2つ
  • ペーパータオル
  • ゴム手袋、塩素漂白剤

手指消毒スプレーは部屋を移動する際に持ち歩いて使用。

ゴミ袋は自室に2つ設置。燃えるゴミ用とプラゴミ用。ゴミって意外と出るんですよ。自室以外のごみ箱には捨てないというルールも決めました。

ペーパータオルはトイレでの手洗いなど何かと使うので洗面所、台所などに設置。ペーパータオルのごみはすぐ捨てるのではなく、ポケットなどに入れて自室のごみ袋に捨てるようにしました。

ペーパータオルはめちゃめちゃ使うのですぐになくなります!

飲料水は2Lのペットボトルが便利

我が家では大好きな「アルカリイオンの水」を1ケース常備しています。この時ほど助かったことはなかったです。

1本常備して、飲むときは後述した紙コップを使って飲むようにしました。

日持ちする栄養価が高い食料

朝に食べるものが 白いパンとか菓子パンばかりで、もうメチャクチャうんざりしてました。おそらくですが、野菜などの栄養を食べてないせいで発狂しそうな暴れたくなりそうなそんな衝動にかられていました。

もうぶっちゃけなんでもよくて普段と違うもの、おいしいものが食べたかった。あと栄養価のあるものが。

日持ちして栄養がありそうなものはないかな、とネットでいろいろと調べてたところで見つけたのがベースフードでした。

ひろなす

最近話題になってるあれです。

パンの方

クッキーも注文したのですが、好き嫌いの激しい子供にも好評だったのでまた記事にしたいと思います。

クッキー

友達紹介を使うとかなり安くなる

友達紹介のリンクから継続コース(スタートセット)を契約すると、初回20%からさらに2,000円引きになります。

私は安くなる継続コースにしましたが、療養中のみの1回の配送で終わりにしたいのですがこのままだと定期的に配送となるため、すぐ解約する予定です。

実際、すぐ解約しようかと思い処理を進めたら、解約しようとする人をひきとめる用に「1,000円OFFチケット」をもらっちゃったので、いったん保留で即解約するか悩んでます。笑

ではでは~!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次