アニメ ねこねこ日本史の飛鳥時代は第何シーズンの何話? | 聖徳太子は登場回数が多い

当ページのリンクには広告が含まれています。

アニメねこねこ日本史を『時代ごと』に鑑賞したいと思ったことはありませんか?

アニメのねこねこ日本史は全部で160話。第5シーズンまであり、各シーズン32話となっています。

さらに言うと、ねこねこ日本史は1話完結型。1話目が弥生時代だからと言って2話目が同じ時代とは限りません。

今回は、アニメねこねこ日本史の飛鳥時代のものをピックアップしました。参考にご覧ください。

目次

アニメねこねこ日本史の飛鳥時代は合わせて7話

アニメねこねこ日本史の飛鳥時代は、全160話のうち7話です。

1期~5期(3期を除く)に分散して収録されています。

何期-何話題名
41期-4話スーパーキャット、聖徳太子!
462期-14話いざ、大化の改新!
994期-3話ニャンとかせんと、遷都物語!
1074期-11話万葉集きっての歌姫、額田王
1345期-6話歌って書いて即解決、柿本人麻呂!
1515期-23話ニャンとも素敵なルール?大宝律令!
1535期-25話スーパーキャット聖徳太子、お寺を建てる!
アニメねこねこ日本史[飛鳥時代]

アニメねこねこ日本史の飛鳥時代での登場人物を解説

アニメねこねこ日本史の飛鳥時代での、各ストーリーの概要と登場人物について説明します。

1期 4話「スーパーキャット、聖徳太子!」

主な登場人物は、小野妹子 推古天皇 聖徳太子 刀自古郎女 蘇我馬子です。

聖徳太子(しょうとくたいし)は生まれて間もなく「ニャー」と猫語を話し、幼い頃からお経を唱えるなど、天才と呼ばれた。成長してからも同時に10匹の猫の鳴き声を聞くことができたり、評判は広がるいっぽう。その頃の役人猫たちは自由気ままだったので、聖徳太子は12個の色の付いた首輪をみんなに付けたり、ソファーでの爪とぎや車のボンネットで寝るのを禁止するなど、17個のルールを作ったりするのだった。

ねこねこ日本史

2期 14話「いざ、大化の改新!」

主な登場人物は、中臣鎌足 中大兄皇子 蘇我蝦夷 蘇我入鹿です。

飛鳥時代、天皇のご飯を勝手に食べたり、適当に次の天皇を決めたりとねこねこ日本は蘇我親子によって好き放題にされていた。このままではいけないと感じた中臣鎌足(なかとみのかまたり)は中大兄皇子(なかのおおえのみこ)と一緒に立ち上がることにした。しかし、いざ蘇我親子を倒す計画をみんなで相談しようとしても、配置を決めるための会議で遊んでしまってまったく話が進まない。一体どうやって倒すのだ!?

ねこねこ日本史

4期 3話「ニャンとかせんと、遷都物語!」

主な登場人物は、藤原不比等 聖武天皇 早良親王です。

飛鳥時代、猫たちが住む都はあふれる猫砂の問題に頭をかかえていた。キレイ好きな猫たちは、都を引っ越す遷都(せんと)の一大決心をする。だが、知らない土地が苦手な猫たちにとって遷都はとても大変!困難を乗りこえ無事に遷都ができるのか!?

ねこねこ日本史

4期 11話「万葉集きっての歌姫、額田王」

主な登場人物は、額田王 中大兄皇子 大海人皇子です。

飛鳥時代、万葉集にいくつもの歌が取り上げられている額田王(ぬかたのおおきみ)は、猫たちに大人気の歌人だった。額田王を気に入った天皇は、2匹の息子どちらかと結婚させたいと考える。モテモテとなった額田王だったが、果たしてどちらを選ぶ!?

ねこねこ日本史

5期 6話「歌って書いて即解決、柿本人麻呂!」

主な登場人物は、柿本人麻呂 鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)です。

和歌が盛んだった飛鳥時代、歌人であった柿本人麻呂は、歌の力で猫たちをまとめるよう、持統天皇から命じられる。

持統天皇からは次々と無理難題が…果たして人麻呂はきちんと歌を詠み上げることができるのか!?

ねこねこ日本史

5期 23話「ニャンとも素敵なルール?大宝律令!」

主な登場人物は、藤原不比等 天智天皇です。

新しい国造りが進められた飛鳥時代、藤原不比等は、ねこねこ日本初となる刑罰と政治の仕組みを定めた大宝律令を完成させる。

果たして、気まぐれな猫たちはルールを守って力を合わせることができるのか!?

ねこねこ日本史

5期 25話「スーパーキャット聖徳太子、お寺を建てる!」

主な登場人物は、聖徳太子 推古天皇 慧慈(えじ)です。

隋が勢力を伸ばしていた飛鳥時代、聖徳太子は仏教の本場である隋に負けない国造りを目指すことにした。

まずは立派なお寺を建てることを目指すのだが、勝手気ままな猫たちをまとめるのは大変。

果たしてお寺は無事に完成するのか!? 

ねこねこ日本史

ねこねこ日本史アニメを見るならAmazonプライム

ねこねこ日本史のアニメを無料で見る方法はいくつかありますが、無料で「全話」見ることはできません。

例えば、YouTubeねこねこ日本史公式チャンネルでは、毎週ピックアップされた2話だけ視聴できますが、1週間過ぎると非公開になってしまいます。

好きな時に好きなストーリーを見るなら、Amazonプライムビデオです。寝る前や勉強の休憩の時間に楽しみながら日本史が学べるのは、アニメねこねこ日本史の良いところですね。

しかしながら、Amazonプライムで全話が見れるのはいまだけかもしれません。(2022/10/5時点では全部見れました)

Amazonプライムビデオで全シーズンあるか確認する方法

念のため、Amazonプライムビデオにねこねこ日本史が全シーズン対応しているか確認する手順を掲載します。

STEP
検索窓で「ねこねこ日本史」と入力する
STEP
PrimeVideoと書いてあるものどれかをクリック
STEP
シーズン〇をクリック
STEP
シーズン1~5がPrimeとなっていればOK
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次