【新幹線】子供の酔い止めに効く市販品の紹介【実例あり】

ひろなす

こんにちは!ひろなすです

我が家は小2、小5の男子がおります。

毎年帰省の時期には新幹線を4時間以上利用しているのですが、
小学生にあがったくらいから二人とも車酔いと”新幹線酔い”をし始めました。

新幹線に乗るたびに困っていたのですが
今回お正月の帰省でとても役に立った商品がありましたので、ご紹介したいと思います。

目次

子供たちの酔いの症状

小5 長男の場合

新幹線に乗ってすぐに頭が痛くなり、横にならないと辛くなります。
横になっても酔っている状態なので何かできるわけもなく、ひたすら耐えています。
新幹線に乗り終えるまで時間勝負で、非常な苦痛な時間と言えるでしょう。

小2 次男の場合

小2の方はなぜかわかりませんが、お腹が痛くなるそうです。
彼も同様に横にならないと辛いようで、2座席使って横に倒れています。
ちゃんと横になりたいと言って3座席使うこともあります。

母はお尻をちょこんと座席に載せてひたすら筋トレで耐えている状態です。

総括

酔うとはいえ、気持ち悪いわけではないらしく頭痛・腹痛なのでまだマシな方なのかもしれません。

ちなみに車酔いの時も二人とも同様です。

今回の旅行の場合

コロナということもあり2年以上新幹線に乗っていませんでした。
直近で乗った際は小5長男(当時小3)は新幹線酔いをしておりやはり頭痛がひどかったのですが、
小2次男(当時年長)は特に新幹線酔いはなかったと思います。

正直今回は2年ぶりなのでまだ新幹線酔いをするか半信半疑でした。

ひろなす

ちなみに基本的にはいつも主人抜きの家族3人での帰省です。

新幹線行きの場合

普段車酔いするので、酔い止め用の飴を舐めさせていますが
持参するのを忘れてしまいました。

駅のコンビニで唯一売っていた酔い止めの飴がラスト1個で残っていたので買ってみました。
が、「舌がビリビリするから嫌」と長男に言われてすぐに吐き出してました。

医薬部外品のトラベルミンサポートです。
子どもって飴でも好き嫌いあるので使い慣れているものが一番ですね。

ひろなす

何事も前もって準備しておかないと意味ないですね~

結果、特に対策もせずに新幹線に乗ったため、乗車してすぐ二人とも上述したような
新幹線酔いになったのでした。

途中、新幹線の車内販売でスジャータのアイスを2つ購入し、二人に食べさせたところ
頭がすっきりしたようで、一時的に元気になりました。

車内販売のアイスおすすめですよ!

ちなみにバニラは300円、チョコレート味は370円しました。(山陽新幹線、東海道新幹線)

途中経過

新幹線行きでは、あまりにも二人の症状がひどくて可哀そうだったため
帰りのために対策しないと!と思いいろいろと調べてみたところ

酔い止めのドリンクタイプが効くらしい、という情報をゲットしました。

早速、Amazonで実家に取り寄せました。
注意事項などを読み、初めて飲ませるので新幹線で買える前に1本試しに飲んでみようと
車でお出かけの際に飲んでみました。

すると、実際効き目があったようで酔いませんでした。
また特に気分が悪くなる(副作用も込みで)ことはなかったので安心して帰りの新幹線で使うことに決定!

万が一ドリンクタイプが子どもの体に合わなくて帰りの新幹線で副作用があり大変なことになっても困りますからね。

新幹線帰りの場合

新幹線に乗る30分前に子供たちにドリンクを飲ませました。

「この酔い止めはめちゃめちゃ効くらしい!」と暗示をかけるように何度も私が連呼しました。
プラシーボ効果っていうやつですね!

いざ乗車!

長男はやや頭痛がする、と言っていましたが、次男は全く腹痛が起きずピンピンしていました。

そして、なんと二人とも持参した漫画本各自2冊をずーっと熱中して読んでいました!

本当にこれには驚きで、今まで新幹線に乗って本を集中して読むことなど一度もありませんでした。
しかも酔っていません。これはすごいです!

ただ長男は乗車して1時間半くらいでちょっと頭痛が、とか言い出してアイス食べさせてとなったので
車内販売のアイスを購入して食べさせました。

また乗車して3時間くらい経ってアイスが食べたいと言い出したのでまたアイスを購入し食べさせました。

ひろなす

子どもを甘やかせすぎだろと思われるかもしれませんが、酔っている子供をみるくらいならアイス食べさせた方が全然マシです。

長男は少し心配症なのかな?と。「すこし頭痛がする」という発言がちょいちょいありましたが、
結局乗車時間中は二人とも漫画と攻略本をひたすら読むかアイスを食べるかしかしてませんでした。

酔い止めドリンクとアイスが効果大だったと思います

酔い止めドリンクとは

飲んだのは大正製薬「センパアドリンク」です。

2種類あります。10歳までの子供用と11歳~大人用です。

ひろなす

我が家は小2(8歳)と小5(11歳)なので2種類購入しましたよ。

①センパアドリンクキッズ

まずはセンパアドリンクの子供用。

対象年齢

キッズは3~10歳まで。

ぶどう風味です。

小2の息子はぶどうジュースが好きですが、あまり好きではない味だったようです。

②センパアドリンク

もう1種類のセンパアドリンクです。

対象年齢

11歳から大人まで

グレープフルーツ風味です。

長男は好きな味だったそうです。

容量

20mlが2本で1つの箱に入っています。

賞味期限

Amazonで2021年年末に購入しましたが、1年半~2年以上もつようです。

注意事項

服用の際には、必ず説明文書を読みましょう。

例えば、以下のように「かぜ薬」などを飲んでいる場合はセンパアドリンクは飲んではいけません。

本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないでください
 他の乗物酔い薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮静薬、鎮咳去痰薬、胃腸鎮痛鎮痙薬、
 抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬、アレルギー用薬等)

引用元:大正製薬HP

長男がアレルギーの薬を服用しているため、センパアドリンクを飲む日は薬は飲みませんでしたし、センパアドリンク前後はかなり時間を空けて薬を飲みました。

▼アレルギー性鼻炎のため、いつも飲んでいる薬です。

本当に気を付けましょう!!

まとめ

センパアドリンクは私の子供たちにはとても相性が良く、非常に効果があったと思います。

以下も効果があったかなと思います。

  • センパアドリンクを飲んだら、プラシーボ効果で「この薬は効く」と言う
  • アイスを食べてみる

同じような新幹線酔いをするお子さんの参考になれば幸いです。

新幹線で子供と長時間乗るコツについてまとめました

以上です!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

小2・5男子の母です。
勉強の暗記を楽しく楽にできれば!を模索中。
FP2級、簿記2級を所有。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる