ABCクッキングキッズ「ポケモンアップルマフィン」の感想・口コミ

当ページのリンクには広告が含まれています。

ひろなすです。

つい最近、ABCクッキングで「ポケモンアップルマフィン」というキッズレッスンを子供が受けてきましたのでレポートします。

目次

申込

毎月10日に翌月分の新プログラムの予約が開始です。

例)8/10に9月分の予約が開始

人気プログラムは早めに予約しないと即埋まることも!

HPで検索

HPから検索します。

今あるプログラム

「場所」を指定しないで今ABCクッキングでやっているレッスンを表示してみました。

場所によってはあるものないものがあるのでお近くの会場で調べてみては。

HPから予約

気に入ったプログラムがあれば、いざ予約。

「みんなでつくろう♪ポケモンアップルマフィン」のレッスンに決めました。
年齢は4歳~小学6年生が対象とのこと。

クレジットカード決済がおすすめ

当日”現地での現金払い”も選択できますが、
サイトで予約時にクレジットカード払いだと割引がありました。

メールで予約内容の確認

「1dayレッスン予約完了メール」という件名でメールが届きます。
持っていくものや注意事項の記載があります。必ず内容の確認をしましょう。

ちょっとイマイチなところ

受講当日や前日にお知らせメール的なものが来ません。
過剰なサービスと言われればそれまでですが、ネットで予約したものはだいたい前日とかにメールで通知されるというのが頭にあったため、メールが来ないのが心配で予約メールを何度か確認しました。

当日

持っていくもの

メールに記載があった以下のものを持参。

  • エプロン
  • ハンドタオル
  • 年齢が証明できるもの →健康保険証をもっていきました

実際はこのレッスンではポケモンの紙エプロンの配布があったためエプロンの持参は不要でした。
年齢確認も特に言われなかったため、見せませんでした。

レッスン開始前

集合前にはトイレに行き、集合時間の10分前には必ず会場に行くようにしましょう

ひろなす

着いたら開始時間前に色々とすることがあるので
意外と時間がとられます。

事前準備
  • 現金払いの方は支払
  • 先生に質問など
  • ロッカーに荷物を置く
  • 手を洗う
  • エプロン装着

注意点

キッズのイベントのため、親は不参加です。
コロナにより、外から見るのもNGだそうです。
お迎えの時間(終了10分前とか)に親が近づいて写真を撮ったりするのはOKでした。

最初に講師の方に外で見ていてもよいか確認したらOKと言われたのですが、
見ていたところ、別の講師が来て「外から見るのもダメです」と注意を受けました。
ABCクッキングの内部の方でも意識合わせがされていない状態のようですね。

今回の参加人数と年齢

4人参加。およそ4歳~小学校低学年
女子3人なかよし組+小2息子でした

装着グッズ

ピカチュウのエプロンとサンバイザーです。

ざっくりな作り方

  1. ボウルにたまごをわりほぐし、グラニュー糖を混ぜる
  2. ヨーグルトと油を入れて混ぜる
  3. 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜる
  4. ドライアップルを入れて混ぜる
  5. 型に入れてオーブンで焼く 180度23~25分
  6. 粗熱を取り、トッピングする

全部で1時間半のレッスンでした。

焼いている間はフリータイムのようで、塗り絵をしていたようです。

デコレーションをしました!

持ち帰り商品

レッスン終わりごろにマフィンと、こちらの袋をもらいましたよ

袋の中には
えんぴつ、5mm方眼ノート、レシピ、こつぶのおこめじゅぎょうの冊子が入っていました。

感想

大人目線の感想

4人のうち1人が開始時間に3分遅れて到着してきたんです。それからの準備だったため結局開始時間から10分遅れて始まりました。
このときの親の態度と先生の対応にがっかりしました。
親は全く詫びず、逆に遅れてない方のお母さんが遅れちゃってすみません、と私に一言かけてきました。

先生も先生で開始時間になったら始めてほしかった。クレームのような形で言いたかったですけど
クレーム書くのって疲れるし、またお世話になるときにかなり気まずいので止めました。今後の為に伝えた方がよかったのでしょうけど。

料理のレベルについては、とても簡単なクッキングという感じ。
要は卵と砂糖を混ぜて型に入れて焼いてトッピングです。
しかも最初は2人1組で作業なのでボウルに先生が材料を入れてから1人ずつ混ぜ混ぜ。
見ていてちょっと物足りなさを感じました。

おそらく対象年齢が4歳~のため4歳でもできる内容だからでしょう。対象年齢をもっと限定的にしてもよいと思いました。

今回のケースでは、友達同士女の子3人組と男子1人だったので、本人的にちょっとしんどいのでは?と思いました。

子どもの感想

楽しかった!また行きたい!とのこと。
マフィンは4つ持ち帰りでした。家族にあげるんだと言っていましたが
自分で食べてみてよっぽど美味しかったのか、あ~げない!と言ってみんなにくれませんでした。

こじゃが

レシピの紙をあるのでもう1度作る!

まとめ

  • 1人で予約した場合、グループで予約した人たちがいたらしんどいかも(子供による)
  • 今回の料理のレベルは未就学児~低学年がちょうど良さそう
  • 非日常を味わうには選択肢としてアリ

1人で予約の場合、一緒になる相手は「運」なので割り切って考えられるかでしょうか。
見ていて思いましたがお友達と複数人で行くと楽しめそうです。

今回のレッスンの対象年齢は4歳~小学6年生ですが、このレッスンの内容で小学高学年が満足するかと言われると疑問です。

ですが、普段家でしか料理はできないので非日常の料理教室で、
ちょっとおしゃれなお菓子を作れるのは子供にとって新鮮で楽しい空間かもしれません。

ひろなす

お子さんの年齢、性格から考えてレッスンを選んだ方がいいと思います。

>>「ABC Cooking Studio」から生まれた女性専用フィットネスジム【Bodies】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次