【おすすめ】朝日小学生新聞のマンガ【子ども】

小5、小2男子の母、ひろなすです。

小5の長男と私が読んでいる朝日小学生新聞。
ほぼメインで見ているといっても過言ではないのが、毎日掲載されている「マンガ」です。毎朝マンガを見るために郵便受けに取りに行っています。

朝日小学生新聞では南総里見八犬伝のマンガが現在連載中で、やっぱり面白い!と思ったので紹介したいと思います。ほかに連載しているマンガも紹介します!

ただし、朝小ではいくつかのマンガタイトルがあり、1か月の単位で連載漫画が別のマンガに移動するサイクルなのです。

目次

異界譚 里見八犬伝

異界譚は「いかいたん」と読みます。原作の南総里見八犬伝は江戸時代後期に曲亭馬琴によって著わされた、日本文学史上最大の長編小説なんだそうです。原作はなんと98巻で28年の歳月をかけて作られたそう。

江戸時代に書かれたと聞くとなんだか難しそうですが、話は戦国時代、そしてファンタジー小説なんですね。八人の若者(八犬士)が主人公の冒険ものです。

そもそも原作はさっぱり読んだことはありませんが、このマンガを読んで「里見八犬伝」のイメージがガラリと変わりました。

ストーリーは男子向けですが、絵がかわいいので女子も見たくなる、そんなマンガです!

うちの小5男子も母である私もハマりましたのでとてもおすすめです。

作者

作者はうちはら香乃さん。今は異界譚里見八犬伝を連載中ですが、少女漫画の「ちゃお」にも長い間連載を持たれていたそうです。

Twitterを見る限り現在は里見八犬伝一本で連載中のようです。

マンガ本

残念ながらマンガ本は発行されていません。ですが現在、AmazonKindleとLINEマンガで無料で見ることができます。電子書籍なので気軽に読めると思います。ぜひお子さんや親御さんで見てみてください。

というのも漫画家さんのマンガ本化をぜひ応援したいなと思ったのです。AmazonやLINEのダウンロード数がマンガ本化への指標になるそうです。

なかなかカラーのマンガ本って出版費用がかかりそうなので難しそうですよね、
でも素敵なマンガなので応援したいと思いました。

繰り返しになりますが、ぜひぜひ今が無料のチャンスなので見てください。

▼AmazonKindle版はこちらです。4章まで無料公開中です。

LINEマンガはこちらから

はずんで!パパモッコ

もう一つ、作品をご紹介したいと思います。

女の子向けの絵なのですが、小5長男が毎日見ているのがこちらのマンガです。同じく朝小で連載中。5月はこちらのマンガです。

双子の女の子イチコとニコ、発明家のお父さんのモッコ博士とぬいぐるみのモッコちゃんのお話。モッコ博士の様々な発明品がお話を盛り上げてくれます。

▼こちらもマンガが無料公開されています。

日本の歴史「きのうのあしたは」

これは私が好きな本です。全7巻で朝小で連載していました。

現在は週1の再掲載という形で新聞でも見れますし、我が家の本棚にもあるので書籍でも見ています。現代の子たちがバーチャルリアリティー装置を使い、歴史を体験していきます。

絵もかわいらしくて、小難しい文章があまり多くなくて読みやすいです。

作者のつぼいこうさんは男性なのですが、数年前に他界されています。とても残念で残念で。

新しいシリーズでもぜひ見たかったです。その他、歴史漫画をたくさん描かれています。

ジャンケンポン【4コマ漫画】

ひそかに、でも熱烈に私が応援しているジャンケンポンは、泉昭二さんが書いている連載50年越えの4コマ漫画です。

ぶっちゃけ私が生まれてこの方、新聞の4コマ漫画で面白い!と思ったのはこの漫画が初めてです。

私が子供なんでしょうね。明快で単純で面白い、そして古臭くないところが良いです。

その泉さんですが、今年からかな?なかなか新作が出ない日が続きました。
そんな日は過去の作品を「傑作選」という形で掲載しています。やっぱり年齢も年齢だし、体調が悪いのかな?とものすごく心配です。

たまーに新作が出る日があるので、それを見ると少し安心しますがまたパッタリと連載がとまります。。本当にめちゃめちゃ心配なんですが。泉さん、体調大丈夫でしょうか。。私は応援しています

では、以上です!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

小2・5男子の母です。
勉強の暗記を楽しく楽にできれば!を模索中。
私自身は、会計事務所にて働いています。FP2級、簿記2級を所有。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる