【アニメ】ねこねこ日本史のおすすめ回紹介【第150話】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ねこねこ日本史にハマっているひろなすです。

アニメねこねこ日本史を子供たちとよくAmazonプライムビデオで見ています。
かわいくて笑えるのにとても勉強になるねこねこ日本史。
簡単にできる知育として素晴らしいコンテンツだと思います。

そこで選りすぐったおすすめ回をご紹介したいと思います。

この記事はこんな方におすすめ
  • 歴史に詳しくなりたいけど、小難しい本を読みたくない
  • 子供と楽しみながら歴史の勉強をしたい
  • 【日本史の通の方】ネタが純粋に笑える

若干ネタバレが含まれています。気になる方は本記事をお読みにならないでください。

目次

概要

今回ご紹介するのは”150話目”。第5シーズンです。
タイトルは「戦国の電撃ユニット、徳川四天王!」
秀吉VS家康の唯一の直接対決である「小牧長久手の戦い」を乗り切れたのは
徳川四天王のおかげ
である、というナレーションから話がスタートします!

(いくさ)勝利(しょうり)して江戸幕府(えどばくふ)をつくった家康(いえやす)には、徳川四天王(とくがわしてんのう)()ばれる(たの)もしい家臣(かしん)たちのサポートがあった。

それぞれの個性(こせい)を活かし、名だたる武将(ぶしょう)たちを(たお)して家康(いえやす)を天下人へと(みちび)いた(かれ)らだが、その活躍(かつやく)とは一体どんなものだったのか!?

引用元:https://neco-neco.jp/story/150.html
ひろなす

徳川四天王たちの活躍を楽しい歌を聞きながら10分間でお勉強できます。

序章

徳川四天王である
酒井忠次、榊原康政、井伊直政、本多忠勝をバンドに例えて以下のように役決めをしています。

  ドラム  ・・・ 酒井忠次 (さかいただつぐ)
  ボーカル ・・・ 榊原康政 (さかきばらやすまさ)
  ギター  ・・・ 井伊直政 (いいなおまさ)
  ベース  ・・・ 本多忠勝 (ほんだただかつ)

見どころ?聴きどころ

「徳川四天王ソング」(私が勝手に命名)の歌詞と随所にちりばめられた小ネタが楽しい!
そして、バンドの役柄と実際の出来事がリンクした時に笑えます!


ボーカル榊原康政(声優:木内太郎さん )の歌を聞くと子どもと歌いたくなりますよ。

こじゃが

家康様の右腕~ 誰よりも年上~♪
だけど 先陣きって 初陣突破した~♪

ひろなす

歌が耳から離れない・・・。

歌が楽しいのはアニメならではの面白ポイント!

家康危機一髪!三河一向一揆

家康が今川の人質から解放されてしばらくして起こった三河一向一揆。
その時に活躍したのが榊原康政。しかも初陣だったそう。

「無ムムムム~♪」の低音ボイスが頭から離れません。

こじゃが

榊原康政は初陣で家康に気に入られて、「家康」の康をもらって改名したんだって!

三方ヶハララバイ

「三方ヶハララバイ」は歌の名前で、三方ヶ原の戦い(武田信玄との戦い)についての歌です。

あの酒井の太鼓についても触れられています。

※ちなみに家康が大〇をもらしたというのは出ませんでした

ひろなす

酒井の太鼓=ドラムとかけてくるあたりが面白すぎます

一言坂の戦い

武田軍武将の小杉左近によると、「家康にはもったいないものがある!
それは「唐の頭(からのかしら)と本多忠勝」であると。

こじゃが

へ~。そうなんだ~!

信長への進言など

  • 忠次が信長に作戦を進言した際の出来事
  • 井伊直政が途中でメンバー入り
  • 酒井忠次が脱退し、徳川四天王改め徳川三傑になった!
ひろなす

酒井忠次の得意なエビすくいだとか、武田から奪った
赤備え(あかぞなえ)の鎧だとか雑学も覚えます。

おまけ

歌を歌ってたら無駄に身につく小ネタ

  • 酒井忠次が皆よりも年上。初陣では先陣だった
  • 秀吉は榊原康政に懸賞金100万両をかけた
  • 本多忠勝は”いつだって無傷の男♪”=とても強い ・・・など
こじゃが

そ ・の・名・も 徳川四天王~~♪

エンディングもおすすめ!

タイトル「ねこねこ日本史おぼえ歌~全時代丸分かり♪~」
作詞はCo.慶応さん。あの学校へ行こう!でラップされていた方です。

150話のエンディングは「鎌倉時代」の歌です。
前半は先土器時代からの時代名を早口で歌い、
後半はラップ調で鎌倉時代の出来事を分かりやすくコンパクトに歌った歌になります。

ひろなす

たったの30秒ですがとても勉強になりますよ!!

徳川四天王の深堀り

自分は詳しくなりたいので徳川四天王4人が載っているマンガを購入!
名将16名が1冊の本にまとめられています。

ひろなす

ねこねこ日本史はいつもきっかけをくれます。

戦国無双もおすすめです。今ならスイッチ版もありますが、自分はWiiで子供たちと戦国時代のキャラクタ―のお勉強をしました。徳川四天王ももちろん出てきます。

シミュレーションゲームではなくて普通に剣とかで戦う単純なゲームなので、チビッ子にもとっつきやすいです。

動画の視聴について

Amazonプライム

私はAmazonプライム会員なのでプライムビデオでねこねこ日本史を視聴しています。

現時点で、まんが日本史」や「はたらく細胞」など大人も子供も楽しめる勉強系アニメが満載

  • まんが日本史
  • はたらく細胞、はたらく細胞BLACK
  • ドクターストーン
  • 銭天堂  ・・・などなど

Amazonプライムは月間プラン500円(税込)です。

過去12か月の間にAmazonプライム会員になったことのない方は、無料体験に登録できます

\Amazonでねこねこ日本史を開きます/

ひろなす

自分は年間プラン4,900円(税込)でAmazonプライムに加入してます

Amazonプライムビデオでは「ねこねこ日本史」と検索して”シーズン5の22話”を見よう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次