\ 最大10%ポイント追加! /

【はたらく細胞】知育本一覧【まとめ】

ひろなす

こんにちは!ひろなす@nasnas79)です

小2、小5がはまっている「はたらく細胞」についての本を一覧にまとめました。
参考にご覧ください。

なお、漫画のスピンオフについては記載していません。

目次

漫画本

全6巻。2021年2月9日に最後となる6巻を発行。

6巻までしかないのが残念すぎます!

5巻には特装版としてアクリルキーホルダー付きのものもありますよ。

ひろなす

はたらく細胞のスピンオフ漫画は後日まとめます!

小説

小説は読んだことないので感想は書けませんが、講談社からKK文庫版と青い鳥文庫版で2種類でていました。

講談社 KK文庫

1~3巻まであります。

講談社 青い鳥文庫

こちらはこの1冊のみです。

公式アニメ完全ガイド

アニメを見ている子にはこれ。アニメの復習ができます。

絵本

現時点で絵本は2巻まで発行されています。

我が家は2巻まで持っていますが、グロテスクな描写がありません。
”漫画では白血球が細菌を殺して血がブシュー!”みたいなシーンが多いですが、絵本は安心です。

なので未就学の子にあっていると思います。うちの子小2は気に入っていました。

ちなみに「冬休み推薦図書」の小学3・4年生の部で「絵本はたらく細胞」が掲載されていました。

第1弾 ばいきんvs白血球たちの大血戦!

第2弾 超強敵!インフルエンザと食中毒

第3弾 はじめての敵!新型コロナウイルス

第3弾は2022/1/27に発売。

図鑑系

図鑑と名の付くもの、図鑑要素のあるものをまとめました。

めくって学べる!はたらく細胞 からだのしくみ

人体のふしぎ図鑑

ウイルス&細菌図鑑

〇〇の教科書

ウイルスの教科書と細胞の教科書の2種類があります。

ウイルスの教科書

細胞の教科書

講談社人体のふしぎ図鑑+サバイバルゲーム付き

すごろくの難易度が高い版ともいえる「サバイバルゲーム」付録としてついています。
図鑑自体には、はたらく細胞のキャラクターが登場するということはありません。。

このサバイバルゲーム。3人でやりましたが長い!2時間弱かかりました。
ルールが複雑なのでゲームをしながら理解していく感じです。

内容は面白くお勉強要素はありますが、この手の遊びは数回やっても勉強としては意味がなく、
ハマって何回もやれば非常に勉強になると思います。

ひろなす

結構おもしろかったので今度レビューを書きたいものの1つです

学べるクイズ

上記紹介したものは、読み物要素が強いですが、こちらはクイズなので
知識定着にもってこいです。

アニメの〇話の問題が何個か出題されます。

ひろなす

個人的にはこれは一番おすすめです。

【はたらく細胞学べるクイズ】は楽しく知識を定着できる

おまけ;学べるかるた

2021/11/1に発売された「学べるかるた」です。

はたらく細胞の本以外の知育グッズが少ないので、これは貴重かもしれません。

これは知育度が高い?!カードゲーム新発売

2022年3月末発売の「カードゲーム」です。

ひろなす

知育要素に期待が!

以上です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

勉強の暗記を楽しく楽にできれば!を模索中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる