ねこねこ日本史ヒーロー&ヒロイン列伝1巻のレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
ひろなす

こんにちは、ねこねこ日本史が好きな ひろなすです。

ねこねこ日本史って最高の娯楽勉強だなと思います。
というわけで、ぜひ皆さん(大人も子供も)に知ってもらいたいです。

今回は「 ねこねこ日本史 ヒーロー&ヒロイン列伝 第1巻 」

本自体そんなにボリュームがあまりなく、全ページカラーでふりがな付きですので読みやすいです。
では!紹介したいと思います。

この本はこんな人におすすめ
  • 子供が楽しみながら歴史好きになってほしい
  • 子供が少し歴史に興味がある
  • 大人でも楽しみながら勉強したい!

逆にこんな人にはオススメできません。

おすすめしないのは、”既にねこねこ日本史をがっつり好きな人”です。
すぐに読み終わってしまって物足りない可能性大!です

目次

この本について

「ねこねこ日本史 ヒーロー&ヒロイン列伝 第1巻」
2020年3月19日に初版が発行されています。

本編のねこねこ日本史は実業之日本社の「COMICリュエル」にて2014年から連載中ですが、
こちらの外伝は読売KODOMO新聞にて毎週連載しているものを単行本化しています

現時点で1巻のみ出ています。

作者そにしけんじさん

北海道出身のそにしけんじさん。子どものころから大の猫好きなんだそうです。

読売新聞で連載している「猫ピッチャー」なども有名です。

本の内容

本のボリュームはあまりなく、最初から最後まで読みやすいかなと思います。
4コマは1ページにつき1つです。

そのほかに「キャラクター紹介」がページの間に所々入ってきます。

内容ページ数
4コマ93ページ
キャラクター紹介9ページ
あとがき1ページ
グッズ紹介など6ページ
本の内容

登場人物

題名になっている主人公キャラは全部で「56人」もいます。
キャラクターによってページが飛び飛びで「その①」~「その⑤」まで存在する人物も。
たとえば新選組(通番48)は5回でてきます。

時代順に主人公キャラを一覧にしました。

通番人物登場ページ時代登場回数
1卑弥呼4、8、46、85弥生時代4
2ヤマトタケル92古墳時代1
3聖徳太子19、44、65飛鳥時代3
4額田王70飛鳥時代1
5鑑真和上27、39、64奈良時代3
6聖武天皇30、90奈良時代2
7安倍晴明84平安時代1
8運慶81平安時代1
9菅原道真82平安時代1
10清少納言15、32平安時代2
11平清盛48平安時代1
12平将門87平安時代1
13巴御前105平安時代1
14藤原定家103平安時代1
15紫式部7、20平安時代2
10,15紫式部と清少納言61平安時代1
16源義経51、89鎌倉時代2
17源頼朝14、31鎌倉時代2
18足利尊氏16、35室町時代2
19足利義満102室町時代1
20一休宗純76室町時代1
21北条早雲72室町時代1
22明智光秀98戦国時代1
23,24浅井長政と朝倉義景75戦国時代1
25石田三成57、74戦国時代2
26上杉景勝101戦国時代1
27織田信長11、42、62戦国時代3
28狩野永徳95戦国時代1
29斎藤道三79戦国時代1
30真田昌幸104戦国時代1
31真田幸村36戦国時代1
32島津四兄弟71戦国時代1
33千利休12,24,66戦国時代3
34,35武田信玄と上杉謙信5、18、49戦国時代3
36伊達政宗26、37、67戦国時代3
37長宗我部元親59戦国時代1
38徳川家康10、25戦国時代2
39豊臣秀吉45戦国時代1
40服部半蔵96戦国時代1
41前田利家86戦国時代1
42毛利元就52、60戦国時代2
43伊能忠敬6、17、50江戸時代3
44大石内蔵助34、68江戸時代2
45大塩平八郎54江戸時代1
46春日局47江戸時代1
47坂本龍馬28、40、58江戸時代3
48新選組9、22、88、97、100江戸時代5
49高杉晋作80江戸時代1
50徳川綱吉21、29、99江戸時代3
51徳川吉宗41、69江戸時代2
52中岡慎太郎94江戸時代1
53平賀源内55江戸時代1
54宮本武蔵38、56、9江戸時代3
55柳生十兵衛77江戸時代1
56吉田松陰78江戸時代1
ヒーロー&ヒロイン列伝1巻のもくじ
ひろなす

【表の見方】通番56の吉田松陰P.78に出てきます。

良い点悪い点

おすすめポイント

  1. 全ページカラー
  2. 全ての漢字にふりがな付き
  3. 主人公キャラが56人も!

キャラクターがたくさん出てくるので、その中で気になったキャラクターの単行本を読むのがおすすめの読み方かなと思います。

例えば、「一休宗純」が気になる!
であれば、「ねこねこ日本史ジュニア版 第5巻」に一休の回が何ページかにわたって4コマが掲載されているので

「ヒーロー&ヒロイン列伝」で気になるキャラ 
 
 「ねこねこ日本史ジュニア版 第〇巻」でそのキャラを読む

という深堀りの仕方もできます

いまいちポイント

  1. 単行本の発刊が約2年おきなので次がなかなか出ない!
    読売KODOMO新聞は月に4回のため、年に48個。1巻の容量は全93ページ。
    →約2年分で1冊ということに。
  2. 目次がない!
    「登場人物」がぱっと見全然分からない!!
ひろなす

目次がなくて見づらいなぁと思っていたので、上記に表を作ったのでした

私がねこねこ日本史を押す理由

  1. 歴史上の人物が分かりやすい性格で描かれている
    例えば「上杉景勝」は人前で笑わない男。それが面白く描かれているので頭にすっと入る
  2. ねこでかわいい絵のためこどもウケする=読みたくなる
  3. ねこねこ日本史が好きになって歴史に興味を持ったというお子さんをよく聞きます。
    ねこねこ日本史は歴史の知育に抜群の威力を発揮する!と思います。
  4. 上記理由により、
    小難しい「日本の歴史」を買い与えて日本史に興味を持たせるという話をよく聞きますが、
    その前の段階に「ねこねこ日本史」は最適だと思います。

読売KODOMO新聞で連載中

上述しましたが、
こちらの「ヒーロー&ヒロイン列伝」は約2年おきにしか発刊されません。
読売KODOMO新聞で4コマが毎週1つ掲載となっているためです。

我が家では新聞を購読していますが、新聞から切り取って活用しています。
スクラップしたものをトイレなどに貼ったり、4コマをバラバラにして順番をクイズにしてみたりしています。

では、以上です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次