キャベたまたんていシリーズの最新作はいつ発売? | かいけつゾロリ好きにおすすめな児童書

当ページのリンクには広告が含まれています。

ひろなすです。

次男(小2)がつい最近までキャベたまたんていブームでした。
私自身、初めてきいた名前で”全く”知りませんでした。ネット上でもまとめたページがなかったため色々と調べました!せっかくなのでご紹介したいと思います。

目次

キャベたまたんてい最新作は「おとぎ世界でじけんはっせい」

2022年7月23日に発売の「キャベたまたんてい おとぎ世界でじけんはっせい!?」が最新作になります。

記念すべき24作品目です。

キャベたまたんていは小学生低学年向け

小学生低学年向けの児童書です。中身は縦書きの字でページ毎に挿絵が多くあり、読みやすい作りになっています。
あのかいけつゾロリにならぶ児童書だと私が勝手に思ってます。ただし、マンガ形式ではありません。

「小学校1・2年生むき」とあります。

ひろなす

ところどころ迷路などの遊びの要素があります。

ひろなす

たまにカラーの絵があり、文章も全てふりがな付きで読みやすいです。

ひろなす

絵はかならず見開きのページに1つは入っています。

上記で載せた本がこちらです。

作者さん

作者は三田村信行さん、絵は宮本えつよしさんです。
作者の三田村さんは、歴史ものの小説が得意な方のようで、西遊記、三国志、源平合戦など高学年以上向けの本を多数出版されています。
宮本さんはおばけずかんシリーズの作者さんでもあり、全27巻ものシリーズを出されています。子どもに人気なのですね。確かにこのシリーズは本屋さんで見たことがあります。

キャベたまたんていは「夏休み推薦図書」に選ばれた経歴を持つ

最近だと、第21作目(2019年発行)の
じごくツアーへごしょうたい」 が2020年の夏休み推薦図書でした。
本屋さんで目にされた方も多いかもしれませんね。

キャベたまの作品一覧

第1作が1998年に発行されており、以来24作品も出版されています。

ほぼ1年に1作品が出版されています。

第1~10作目キャベたまたんてい

スクロールできます
画像書籍名初版
1キャベたまたんてい
なぞのゆうかいじけん
Amazon 楽天
1998年11月
2キャベたまたんてい
空とぶハンバーガーじけん
Amazon 楽天
2001年2月
3キャベたまたんてい
ぎょうれつラーメンのひみつ
Amazon 楽天
2001年11月
4キャベたまたんてい
しにがみのショートケーキ
Amazon 楽天
2002年7月
5キャベたまたんてい
びっくりかいてんずし
Amazon 楽天
2003年9月
6キャベたまたんてい
かいとうセロリとうじょう
Amazon 楽天
2004年12月
7キャベたまたんてい
ピラミッドのなぞ Amazon 楽天
2005年12月
8キャベたまたんてい
100おく円のたからさがし
Amazon 楽天
2006年12月
9キャベたまたんてい
ハラハラさばくの大レース Amazon 楽天
2007年12月
10キャベたまたんてい
きえたキャベたまひめのひみつ Amazon 楽天
2008年12月
11キャベたまたんてい
タコヤキオリンピック Amazon 楽天
2009年12月
12キャベたまたんてい
ほねほねきょうりゅうのなぞ
2010年12月
13キャベたまたんてい
ミステリーれっしゃをおえ!
2011年12月
14キャベたまたんてい
ゆうれいかいぞくの地図
2012年11月
15キャベたまたんてい
きけんなドラゴンたいじ
2013年11月
16キャベたまたんてい
きょうふのおばけやしき
2014年11月
17キャベたまたんてい
ちんぼつ船のひみつ
2015年7月
18キャベたまたんてい
からくりにんじゃやしきのなぞ
2016年6月
19キャベたまたんてい
きょうりゅう島でききいっぱつ
2017年6月
20キャベたまたんてい
大ピンチ! ミクロのぼうけん
2018年6月
21キャベたまたんてい
じごくツアーへ ごしょうたい
2019年7月
22キャベたまたんてい
こふん時代へタイムスリップ
2020年6月
23キャベたまたんてい
まものの森からSOS!
2021年6月
24キャベたまたんてい
おとぎ世界でじけんはっせい!?
2022年7月23日
25【次回新作】???2023年7月?
キャベたまたんていの出版一覧
ひろなす

1年ごとに作品が出ているのでおそらく次回は7月なのでは??

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次