【かいけつゾロリと比較】キャベたまたんていジャンル別【児童書】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ひろなすです。

今回は 「キャベたまたんてい」を紹介します。

私が思うに、かいけつゾロリにならぶ児童書。それが「キャベたまたんてい」だと思っています。

キャベたまは小学校低学年向けで、かいけつゾロリは小学校低・中学年向けのイメージ。

すべてのページに挿絵があり、ふりがながふってあるので非常に読みやすくおすすめです

ひろなす

なかなか知っている人がいないというのも事実。せっかくなのでご紹介したいと思います。

目次

本の紹介

かいけつゾロリとの比較

かいけつゾロリシリーズとキャベたまたんていシリーズで比較をしてみます。

作品かいけつゾロリキャベたまたんてい
シリーズ68作(1年に2作)23作(1年に1作)
第1作目の発売日1987年11月1998年11月
出版社ポプラ社金の星社
アニメ化×
推奨学年記載なし低学年
総ルビ
挿絵見開きページに必ずあり見開きページに必ずあり
かいけつゾロリとキャベたまの比較
ひろなす

見開きに必ず挿絵があり、漢字にもルビがふってあるため読みやすいです

夏休み推薦図書

2019年と2020年、小学2年生夏休み推薦図書に選ばれています!

記念すべき第1作目と最新作

なぞのゆうかいじけん

第1作目がこちら。1998年11月に発行されています。

キャベたまを読んだことがない子にはここからスタート♪

まものの森からSOS

最新作の第24作目がこちらです。2022年7月に発行されています。

ひろなす

予約発売でしたが速攻で購入しました。

食べ物シリーズ

キャベたまたんていは何かと野菜のキャラクターが出てきます。それにちなんでなのか、食べ物系の本が多い気がします。

空とぶハンバーガーじけん

ぎょうれつラーメンのひみつ

しにがみのショートケーキ

びっくりかいてんずし

タコヤキオリンピック

理科・社会につながる?シリーズ

社会(地理、歴史)、理科の入口につながりそうなシリーズをピックアップしてみました。

ピラミッドのなぞ

キャベたまたんていが黄金のマスクを見るためにエジプトに出動します。

きえたキャベたまひめのひみつ

タイムマシンでご先祖様がいるキャベたま城にいき、消えたキャベたま姫を探します。

からくりにんじゃやしきのなぞ

「からくり忍者屋敷」と聞くと子供は好きかも。

ほねほねきょうりゅうのなぞ

恐竜に関する本はこちらで1冊目です。2010年12月に発行されています。

きょうりゅう島でききいっぱつ

恐竜に関する本の第2弾です。2017年6月に発行。

大ピンチ!ミクロのぼうけん

ミクロの冒険ということで理科的要素のありそうな本です。

こふん時代へタイムスリップ

キャベたま姫やからくり忍者屋敷では戦国時代前後の時代だと思いますが、こちらは古墳時代のため今までと比較して古い時代になります。

ひろなす

気になる本がありましたか?

▼「キャベたまたんてい」シリーズ順にご紹介!

キャベたま本の類似本の紹介

キャベたまの新シリーズが1年おきにしか出ず、かいけつゾロリシリーズも全部読み終えた息子(小2)が今ひそかにはまっているのが「ほねほねザウルス」

ひろなす

アフターゾロリ問題の解決策かもしれない!

「キャベたま」より若干レベルが上&低学年男子向けのシリーズ本!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次